ペンシースの作り方(モンブランとか万年筆とかボールペン)編

| EDIT

おばんでがす!

最近密かに、レザクラ作り方の本でも出そうかと目論んでる

vodkaっす!

今日は先日UPしたペンシースの作り方を公開っす!

さてさて

早速行くぜ

DSC_0737.jpg

これを作るぜ!

まず型枠作りからなのだが!

その画像がないので割愛

被さる方をペン軸の最大径+1mm程度の棒を板に打ち付け

かぶせる方を使用する革の厚さ+2mm+上記の数字を足してくり貫く!

そうするとコレが出来るぜ!
DSC_0684.jpg

今回使用の革の厚さはすべて1.5mmっす!


革をまず型紙通りに切るぜ!
DSC_0686.jpg

こんな感じだぜ!
DSC_0687_20121106194903.jpg

丸いところは40mmのベルト抜き使うぜ!
DSC_0688_20121106194903.jpg

切り抜いたのはこちら
DSC_0689_20121106194903.jpg

裏打ち分もアンコも切り抜くぜ!
DSC_0690_20121106195727.jpg

アンコはそのままだといきなり背中の部分で段が出来るので
スロープになるように斜め漉きするぜ!
DSC_0693_20121106195727.jpg

漉いたのがコレ!
DSC_0694_20121106195726.jpg

したらコレで貼りあわせるぜ!
DSC_0695_20121106195726.jpg

ぬるぜ!
DSC_0696.jpg
ヘラ使うぜ!ボンドは半乾きで紙にゴシゴシすると消しゴムのカスみたいに取れるぜ!

アンコとブッテーロに塗り終わったぜ!
DSC_0697_20121106200332.jpg

半乾きなってから貼るんだぜ!
DSC_0698_20121106200332.jpg
ハンマーで殴ってもよし!ローラーでグリグリしてもよし!
嫁に怒られない方法でやるんだぜ!
近所付き合いも大事だぜ!

騒音は嫁と近所の敵だぜ!

さて・・・裏打ちするぜ!
DSC_0699_20121106200331.jpg

全部接着剤塗ったのがコレ!
同じように貼りあわせるぜ!
DSC_0700_20121106200331.jpg
完了!

アンコは何か適当な道具で型出ししてくれ!
ティースプーンでもベベラでもなんでもいいぜ

ローラーでそのままグリグリでもOKだぜ!

次は型絞り部分だぜ!
DSC_0702.jpg
これも裏打ちパーツと2個作るんだぜ!

一回目裏を上にして絞って、目打ち部分を切る!

2回目に上記パーツの上にもう一枚被せて絞る!

それが上の画像だぜ!

こっから2枚を接着するぜ!

DSC_0703.jpg
接着剤を塗って貼りあわせる

そしたら型枠に入れて圧着するぜ!
DSC_0704_20121106201341.jpg

圧着完了したらカットライン出すぜ!
DSC_0706.jpg

Rの部分は40mmのベルト抜きでポン!
DSC_0707_20121106201340.jpg

直線は定規当ててカッターでサクっと落として

出来上がり!
DSC_0708_20121106201340.jpg

飾り捻をベルトループに入れるぜ!
DSC_0710.jpg
アルコールランプであぶって入れます!

入れたのがコレ!
DSC_0711_20121106202015.jpg

ついでに刻印押すぜ!

そしたら、組合わせてから磨きにくい部分のコバを先に磨くぜ!
DSC_0712.jpg
ペンの入り口部分!

そして

DSC_0714_20121106202015.jpg

ベルトループのコバ!

これでパーツが完成っす!
DSC_0715.jpg
目打ちも全部済ませるっす!

そしたら、本体にベルトループが干渉する部分を切除するっす!

DSC_0722.jpg
ベルトループの幅より若干狭くするんだぜ!

じゃないと後で隙間出来るぜ!

次は上下接着だぜ!
DSC_0723.jpg

乾いたら目打ち穴を合わせながら貼り付けっす!
DSC_0724.jpg

先端も^^
DSC_0725_20121106202741.jpg

この作業を丁寧にやると縫いがサクサクで楽だぜ!

DSC_0726_20121106202740.jpg
ベルトループも同じ要領で付けます!

そしたら、縫うぜ!
DSC_0729.jpg

縫い終わり~
DSC_0730.jpg

これからコバを揃えて磨きます!

んでもって、出来上がりはコチラ
DSC_0731_20121106203202.jpg

ちょっと角度をかえて~
DSC_0732_20121106203202.jpg

トコジョースで磨いただけですが、きっちり合わせると

ベルトループの継ぎ目も消えます!
DSC_0734_20121106203202.jpg

色のまとまりが良いのでこれはコレで完成っすな

あえてコバに色入れずに自然な感じにしました。


参考なったかな?


いやぁ~疲れたぜ~

今日は、もう飲むぜ!

んじゃね~

ポチポチっと宜しくだぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことならレザークラフト教室
革が欲しい!方はコチラ革の切り売りここにないものは要相談♪


Category: ペンシース

COMMENT

No title

今日はいち早く裏情報が入ったので
1コメだぜ~~~っ!
大きな床革室内で広げて作業すると
床がとんでもなくケバケバにちらかって
怒られるハメになったぜ~~~~っ

筒の部分も裏打ちするのは
気が付かなかった・・・・

風気味なので
今日はお湯割りであったまって寝るぜっ!

No.K #- | 2012.11.06(Tue) 21:00 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
作業工程の、細かいアップ
有難うございます。
まだまだ、知らない事が多いので
大変参考になります!
早速ですが、、
飾り念の、幅はどのくらいですか。
この前作った物は、1.3mm ですが、広い気がします。
「小物等は、1mm 位がいいのでは?」と思ってます。
ご指導、よろしくです。

ダロン マロキ #- | 2012.11.06(Tue) 23:11 | URL | EDIT

グビ!

風呂上りにハイボールをグビグビ
してたらスゴイ記事がUPされてる
のに気付いたぜ~!
コリャスゲ~~!


ちょっと飲みすぎてるので明日もう一回
熟読するぜ~!

SAKU #- | 2012.11.06(Tue) 23:13 | URL | EDIT

No title

丁寧な解説ご苦労様でした。出来そうで出来ないのが制作途中の写真撮影。制作にアップアップしている僕なんかその辺の余裕が無くて苦労します。

vodkaさんみたいなレベルになると、これ作りましたみたいな域を超えてこだわりが違う次元に突入していると思うので、こうすれば形になりますの様な基礎テクをどんどん披露してくれると嬉しいワン!(企業秘密はしなくても・・・いやちょっとはしてくれると嬉しいけど)。

豚豚提督 #- | 2012.11.06(Tue) 23:18 | URL | EDIT

おやじ殿

>今日はいち早く裏情報が入ったので
なぬ!どっからだ!(笑)

>1コメだぜ~~~っ!
おめでとうございます!

>大きな床革室内で広げて作業すると
>床がとんでもなくケバケバにちらかって
>怒られるハメになったぜ~~~~っ
粉っぽくなるよね~、掃除機用意してから広げんとダメっすな~

>筒の部分も裏打ちするのは
>気が付かなかった・・・・
高い値段で売るからね~
全部綺麗に吟面だけで作らんといかんでしょ~タブン


>風気味なので
>今日はお湯割りであったまって寝るぜっ!
今日はオイラもおとなしく、ビール3本でやめました。
そろそろ、酔いが醒めてきて眠いっす!

vodka #- | 2012.11.06(Tue) 23:59 | URL | EDIT

ダロン マロキ 殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>作業工程の、細かいアップ
>有難うございます。
いえいえ、参考になれば幸いです^^

>まだまだ、知らない事が多いので
>大変参考になります!
オイラも知らない事だらけでっせ

>早速ですが、、
>飾り念の、幅はどのくらいですか。
>この前作った物は、1.3mm ですが、広い気がします。
>「小物等は、1mm 位がいいのでは?」と思ってます。
>ご指導、よろしくです。
ご指導なんてたいそうなもんでは無いですが
一応オイラ使ってるミゾ捻は4・3・2mmの3種類っすね
今回ベルトループの上下に入れたのは3mmの使いました。
実際入れた後測ると、溝の内側からコバまでは2mmっす!
前回茶色のルガトーの玉捻で試した場合は2mm使って
溝からコバまで1mmって感じです。
おっしゃる通り、小物は1mmがいいでしょうね~
あとは縫い目からコバまでの遊びで決まるのでは?と思います。

vodka #- | 2012.11.07(Wed) 00:09 | URL | EDIT

SAKU殿

>風呂上りにハイボールをグビグビ
>してたらスゴイ記事がUPされてる
>のに気付いたぜ~!
>コリャスゲ~~!
ふふ・・・ハイボール流行ってるな~

>ちょっと飲みすぎてるので明日もう一回
>熟読するぜ~!
頼むぜぇ~読んでくれないと切ないぜぇ~

vodka #- | 2012.11.07(Wed) 00:13 | URL | EDIT

豚豚提督 殿

>丁寧な解説ご苦労様でした。
ありがとうございます!

>出来そうで出来ないのが制作途中の写真撮影。
んだんだ、結構忘れるんだよね~

>制作にアップアップしている僕なんかその辺の余裕が無くて苦労します。
オイラも作品によりますよ(笑)
フルオーダーのは無理っす!
集中しないと失敗が怖いですな~
今回は、4個目なので手順書が確率してるので
手順書通り写真とりました。

>vodkaさんみたいなレベルになると、
なんのレベルだ?酒飲み!?エロ?

>これ作りましたみたいな域を超えて
>こだわりが違う次元に突入していると思うので、
いやいや、何をおっしゃいますか(笑)

>こうすれば形になりますの様な基礎テクを
>どんどん披露してくれると嬉しいワン!
オイラは我流なのでほかの方がどうやってるのか知らんです。
作り方は、書籍やネットも見ないので
常に考えてやってますな~
基本的に道具や材料の名前も知らんので、ブロガーさんやお客さんに言われて
あわててググってる状態ですよ^^
なんかあれば、またやってみますね~

>(企業秘密はしなくても・・・いやちょっとはしてくれると嬉しいけど)。
あんま無いっすよ^^革を立体にするところくらいですかね~
ハンドバッグの作り方くらいですよ

vodka #- | 2012.11.07(Wed) 00:25 | URL | EDIT

No title

おはようございます!!
この記事は、永久保存版ですね!
てか1コメゲットしたかったー;;
でも、ここまでサービスして良いんですか?
絞りの手順でこんなに詳しく解説見たの初めてですよ(笑)

僕、このペンシースだけ唯一最後まで作らずに挫折して止まってるんですよね・・・
しかも木型でつまづきました^^;
お金あったらすぐにでもvodkaさんの教室行ってこれ作りたいっす(笑)

あとボンドの取り方なんですが僕も紙にこすりつけてとってますw
あとでもう一回ゆーーーっくり見させてもらいますね。

まめちげ #- | 2012.11.07(Wed) 06:52 | URL | EDIT

まめちげ殿

>おはようございます!!
おはようっす!

>この記事は、永久保存版ですね!
あざっす!

>てか1コメゲットしたかったー;;
>でも、ここまでサービスして良いんですか?
>絞りの手順でこんなに詳しく解説見たの初めてですよ(笑)
まぁ、この作り方が正しいのかわからんですが
とりあえず、みなさんの趣味のお手伝いなればと思うぜ!

>僕、このペンシースだけ唯一最後まで作らずに挫折して止まってるんですよね・・・
>しかも木型でつまづきました^^;
木枠は厚めで硬い木がいいぜ!
ちなみに今回は『桜材』で厚さ20mmだぜ
わりと安価で手に入りやすいぜ、硬すぎると加工大変だぜ~

>お金あったらすぐにでもvodkaさんの教室行ってこれ作りたいっす(笑)
機会あれば旅行ついでに寄ってくださいな。

>あとボンドの取り方なんですが僕も紙にこすりつけてとってますw
ボンドは乾き具合がイイ時にこすると気持ちよくとれるぜ~
あれが快感だぜ!

>あとでもう一回ゆーーーっくり見させてもらいますね。
是非是非、読んでくださいな^^
ちなみに、ブッテーロ入荷したぜ、青と紫だぜ!
要り様ならスグ無くなるから、早めに注文待ってるぜ!

vodka #- | 2012.11.07(Wed) 07:43 | URL | EDIT

No title

ご無沙汰です~!
vodkaさんのレザクラ本、でたら絶対買うのに~♪
工程の説明がとってもわかりやすくて、本当に参考になります。
先月作り方がUPされていた「トレーの作り方」
真似しようと思ったんですが、記事探すのにうろうろ
しちゃいました(先ほど無事発見)
ペンシースはちょっとレベルが高いので、まずは
ダ○ソー行って、トレーゲットしてきます!

こにじ #- | 2012.11.07(Wed) 08:17 | URL | EDIT

こにじ殿

>ご無沙汰です~!
おはようっす!

>vodkaさんのレザクラ本、でたら絶対買うのに~♪
>工程の説明がとってもわかりやすくて、本当に参考になります。
あらあら、うれしいですなぁ~

>先月作り方がUPされていた「トレーの作り方」
>真似しようと思ったんですが、記事探すのにうろうろ
>しちゃいました(先ほど無事発見)
みつかり何よりっす!あれは簡単なのでぜひ^^

>ペンシースはちょっとレベルが高いので、まずは
>ダ○ソー行って、トレーゲットしてきます!
トレーはキッチンコーナーに売ってるので行ってみてくださいね^^
『ステンレストレー』とかいう名前だったと思います。
3種類くらい大きさ違いがあったはずです。

vodka #- | 2012.11.07(Wed) 08:26 | URL | EDIT

No title

ブッテーロ欲しいけど今ほんとに金欠故また次の機会にしますー;;
でもターコイズ入ったら問答無用で買うのでぜひ教えてくださいw

まめちげ #- | 2012.11.07(Wed) 14:36 | URL | EDIT

No title

こんばんは!
早速の、ご返答
ありがとうございます。

ここで、問題が!
話に、少しずれがありますねー。
画像見たり、返答読ませてもらってるうちに
どうも私の方で、一部誤解しているのに気付きました。

コバ念(縁念)は、形状がU字状になっているのですね。
これらは、呼びが違うだけで一緒みたいですね。
縁念は、先端が、平らに成っていると思い込んでました。
で、作った物も当然平らです。
という事で、変な質問になりまして
すみませんです!

しかし、これでもいけそうなので、
使っていきますよ!
ご意見は、色々参考になりました。
本当に、ありがとうございました!
またよろしくです。

ダロン マロキ #- | 2012.11.07(Wed) 17:30 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
杉ちゃん復帰ですね。
しかしいい皮使ってますよね。
これ、何年使っても壊れないですね。
私のキーケースも名刺入れもびくともしてません。

あかちん #- | 2012.11.07(Wed) 17:32 | URL | EDIT

まめちげ殿

>ブッテーロ欲しいけど今ほんとに金欠故また次の機会にしますー;;
?でもターコイズ入ったら問答無用で買うのでぜひ教えてくださいw

ターコイズでしたね・・・青と勘違いしてました。

vodka #- | 2012.11.08(Thu) 08:47 | URL | EDIT

ダロン マロキ 殿

>こんばんは!
>早速の、ご返答
>ありがとうございます。

>ここで、問題が!
>話に、少しずれがありますねー。
>画像見たり、返答読ませてもらってるうちに
>どうも私の方で、一部誤解しているのに気付きました。
なんと!?

>コバ念(縁念)は、形状がU字状になっているのですね。
>これらは、呼びが違うだけで一緒みたいですね。
>縁念は、先端が、平らに成っていると思い込んでました。
>で、作った物も当然平らです。
>という事で、変な質問になりまして
>すみませんです!
いやぁ~コレよくわからんです
糸とコバの間に形状関係なく入ってる捻がコバ捻っぽいのですね~
フチ捻はマロキさん持ってるのが、フチ捻と言う名称ですが
まぁ形状からフチしか使えないので確定だと思いますよ^^

>しかし、これでもいけそうなので、
>使っていきますよ!
ご意見は、色々参考になりました。
本当に、ありがとうございました!
またよろしくです。
ナイフで作ったフチ捻
あそこまで研磨すると、使い易そうですもんね
うちにも岩田さんのあるのですが、研磨荒いので磨かないとならんです。

vodka #- | 2012.11.08(Thu) 08:54 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
おはようございます!

>杉ちゃん復帰ですね。
コルセットして痛々しいですなぁ~
今が旬なので無理しても出ないとならんのでしょうな~

>しかしいい皮使ってますよね。
ありがとうございます。
それだけが売りなのです^^

>これ、何年使っても壊れないですね。
>私のキーケースも名刺入れもびくともしてません。
ありがとうございます。是非長く使ってくださいな^^
ペンシースは、革靴のような雰囲気でしっかりしてますよ^^

vodka #- | 2012.11.08(Thu) 08:58 | URL | EDIT

ありがとうございました!

こんばんは!
詳しい説明、有難うございます!
コバ念・縁念は、検索しても説明が、ほとんど無いみたいで
良く分かりませんでしたよ。
大変参考になりました!

今後、
縁念として、自身持って、
使っていきます。

ありがとうございました。

ダロン マロキ #- | 2012.11.09(Fri) 23:05 | URL | EDIT

ダロン・マロキ殿

>こんばんは!
おはようございます!

>詳しい説明、有難うございます!
>コバ念・縁念は、検索しても説明が、ほとんど無いみたいで
>良く分かりませんでしたよ。
>大変参考になりました!
レザークラフト自体、日本で歴史が浅いですよね~
牛丼が100年ってことは、食べ始めて余った革をその後使い始める
そんな訳で、確立してないのでしょうね~


>今後、
>縁念として、自身持って、
>使っていきます。
素敵な縁捻ですよ^^

>ありがとうございました。
恐縮です^^;

vodka #- | 2012.11.10(Sat) 08:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
