カバー作ろうぜ!(ブックカバーの巻)

| EDIT

おっす!

みんな、寂しかったろぉ~?

vodkaっす!

さてさて、今日はブックカバー作るぜ!

途中までだけどね

今日は、型紙と床革での試作までだぜ

DSC_0866_20130121181504.jpg

コミックス判のカバーだぜ!

まず型紙作るぜ!
DSC_0846_20130121181323.jpg

方眼紙や工作用紙使って型紙作るときは

直線や直角出すのが楽なのだが!!

5mm単位の最小寸法にハマると、だめだぜ!

方眼の目を気にせず、ミリ単位での寸法出してくれよ!

DSC_0847_20130121181324.jpg

こんな感じで袋にする部分を曲線でラインカットしてやったぜ!

曲線出すのに、雲定規がなかったので

キッチンから大皿持ってきて、曲線作ったぜ!

DSC_0849_20130121181325.jpg

こんな感じで型紙完成だぜ!

これが、実際大丈夫?ってことで

完成品と近い厚さの床革で試作するぜ!

DSC_0851_20130121181352.jpg
カットして、折り返し部分に目印の線引くぜ!

DSC_0853_20130121181353.jpg
そしたら、ステッチンググルーバーだっけ?
ステンの板当てて、溝切るぜ!

DSC_0854_20130121181353.jpg
溝切後だぜ!

DSC_0855_20130121181353.jpg
折り返して、ローラーでビシッと!折り目つけるぜ!

DSC_0856.jpg

開くとこんな感じっす!

カバーっぽくなってきたぜ!

DSC_0858.jpg
んでもって、接着剤を塗るぜ!

DSC_0859_20130121181425.jpg
乾いたら、貼るぜ!

DSC_0860_20130121181425.jpg
接着を確実にするために、叩くぜ!

そしたら袋の部分を縫うのだが
最初の部分はポンチで穴開けるぜ!
DSC_0861_20130121181449.jpg

そしたら、目打ちで開けていくぜ!
DSC_0862_20130121181450.jpg

そしたら
DSC_0863_20130121181450.jpg
試作なので、ビニモで縫うぜ!

縫い終わったら、完成!

DSC_0864_20130121181451.jpg

コバ処理は試作なので割愛

開いてみると
DSC_0865_20130121181450.jpg
こんな感じっす!

若干、もう少し余裕持たせてもいいかな?って感じなので
明日は、その辺調整して本作品の制作行けばイイですなぁ~


そんな訳で、今日もポチポチお願いします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪



COMMENT

No title

こんばんは!
まってました!
お元気でしたか~!

いきなりの、製作工程!
ありがとうございます!

いきなり質問で、すみません。
チョイと気になった所ですが、
穴あけのポンチサイズと、
位置が、少しずらした有るのですねー。
こうすると、縫い出しが真っ直ぐに成るのですか???
或は、入れやすいとか?
よろしくお願いします。

ダロン マロキ #- | 2013.01.21(Mon) 22:03 | URL | EDIT

ダロン・マロキ殿

>こんばんは!
おばんでがす!

>まってました!
>お元気でしたか~!
ぼちぼちっす!


>いきなりの、製作工程!
>ありがとうございます!
いえいえ、久しぶりにカメラ片手に仕事っす!


>いきなり質問で、すみません。
>チョイと気になった所ですが、
>穴あけのポンチサイズと、
>位置が、少しずらした有るのですねー。
>こうすると、縫い出しが真っ直ぐに成るのですか???
>或は、入れやすいとか?
>よろしくお願いします。
いやいや、試作なので精度にこだわってなく・・・曲がっただけっす^^;

vodka #- | 2013.01.22(Tue) 07:52 | URL | EDIT

No title

ご無沙汰してます!
記事のアップまってましたよ~(笑)
ブックカバーってすごくシンプルなんですけどまだ作ったことありません^^;
本番は、何ミリ厚くらいの革で作るんですか?やっぱり薄めでカッチリした革の
方がブックカバーとして向いてるんでしょうかね?

まめちげ #- | 2013.01.22(Tue) 08:51 | URL | EDIT

No title

おはよーございます!!!
試作試作試作!!!
試作って大事ですね!!!
でも今ある床革厚いんだもーん・・・。
とほほほほ((+_+))

四藤 #NMMi2k1g | 2013.01.22(Tue) 12:16 | URL | EDIT

毎度~。

SAKUレベルにも優しい
製作過程のこの感じ~!(フムフム)

やはり親分はこうでなくては~。

こうすれば、以前友人に作ったカバーが
ピチピチ&ツンツン(?)になって、
「表紙ちょっとカットしてね(笑)」
って言わずにすんだな~。
&ステッチングGがクズ目詰まりして「ヤベッ出ねえ!」って
なったのも思い出したな~。







SAKU #- | 2013.01.22(Tue) 16:07 | URL | EDIT

No title

こんばんは。
漫画本の品が上がった感じがします。
ナイスです。

あかちん #- | 2013.01.22(Tue) 16:07 | URL | EDIT

No title

床革とは言え、素敵な出来栄え!
本番が恐ろしく素晴らしい物に変身するのは、わかっているものの、期待していますよ。

zippo #Jy0d9Hfc | 2013.01.22(Tue) 19:01 | URL | EDIT

No title

こんばんわ~♪
お元気そうでなによりです~!
本もレザーのカバー着せると格段にゴージャスになりますね~i-189
大皿使ったとは思えない、カーブも素敵i-189
いつもながら、そのアイデアに脱帽です(^O^)

こにじ #- | 2013.01.22(Tue) 19:19 | URL | EDIT

まめちげ殿

>ご無沙汰してます!
ご無沙汰です^^

>記事のアップまってましたよ~(笑)
いやいや、申し訳ないですなぁ~

>ブックカバーってすごくシンプルなんですけどまだ作ったことありません^^;
オイラもはじめてっすよ

>本番は、何ミリ厚くらいの革で作るんですか?
どうっすかね~まだ決めてないっす!

>やっぱり薄めでカッチリした革の
>方がブックカバーとして向いてるんでしょうかね?
まぁ好みじゃないですかね~
ブッテーロとルガトーの2種類頼まれてるので
厚さはやってみてからですかね~

vodka #- | 2013.01.25(Fri) 12:20 | URL | EDIT

四籐殿

>おはよーございます!!!
ごぶさたです!

>試作試作試作!!!
>試作って大事ですね!!!
んだね~

>でも今ある床革厚いんだもーん・・・。
>とほほほほ((+_+))
床革安いので、何種類か揃えてあったほうが使えますよ~

vodka #- | 2013.01.25(Fri) 12:22 | URL | EDIT

SAKU殿

>SAKUレベルにも優しい
>製作過程のこの感じ~!(フムフム)
>やはり親分はこうでなくては~。
フフフ・・・簡単だぜ

>こうすれば、以前友人に作ったカバーが
>ピチピチ&ツンツン(?)になって、
>「表紙ちょっとカットしてね(笑)」
>って言わずにすんだな~。
表紙カットすれば、解決だよね^^

>&ステッチングGがクズ目詰まりして「ヤベッ出ねえ!」って
>なったのも思い出したな~。
最近オイラは、
いろいろな思い出が走馬灯のように巡る、毎日を過ごしております。

vodka #- | 2013.01.25(Fri) 12:27 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんばんは。
ご無沙汰です^^

>漫画本の品が上がった感じがします。
>ナイスです。
ありがとうございます。
しかし・・・
まだ試作なのですよ・・・

vodka #- | 2013.01.25(Fri) 12:28 | URL | EDIT

zippo殿

>床革とは言え、素敵な出来栄え!
>本番が恐ろしく素晴らしい物に変身するのは、
>わかっているものの、期待していますよ。

すごいプレッシャーですなぁ~
がんばりますよぉ~

vodka #- | 2013.01.25(Fri) 12:30 | URL | EDIT

こにじ殿

>こんばんわ~♪
ご無沙汰ぁ~♪

>お元気そうでなによりです~!
かろうじて、生きておりますぜ!

>本もレザーのカバー着せると格段にゴージャスになりますね~
ですね~、印象変わりますよね~

>大皿使ったとは思えない、カーブも素敵
あはは(笑)家にある物なんでも使いますよ^^

>いつもながら、そのアイデアに脱帽です(^O^)
いやいや、貧乏性なのでお金使いたくないので、考えるのですな^^

vodka #- | 2013.01.25(Fri) 12:33 | URL | EDIT

No title

あっ・・・
やっとPC電源入れる気力が・・・(笑)
なんか事故いらいすっかり元気がありましぇ~~~ん((+_+))
創作活動もさっぱりでして・・・
さらにSNSもさっぱり・・・
はやくしっかり治療して復活しますねぇ~~~
なかなかコメ書けませんが
スマホでチェックはしっかりしてますよん(^^ゞ

No.K #- | 2013.01.25(Fri) 20:24 | URL | EDIT

おやじ殿

>あっ・・・
>やっとPC電源入れる気力が・・・(笑)
なかなか、大変っすよね~

>なんか事故いらいすっかり元気がありましぇ~~~ん((+_+))
>創作活動もさっぱりでして・・・
>さらにSNSもさっぱり・・・
>はやくしっかり治療して復活しますねぇ~~~
オイラも一年近く通院したっすねぇ~
体が調子悪いと、心も痩せますからねぇ~
治療に専念してくださいな^^

>なかなかコメ書けませんが
>スマホでチェックはしっかりしてますよん(^^ゞ
オイラも記事が書けなくて・・・申し訳ない

vodka #- | 2013.01.28(Mon) 10:04 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
