北の国からダレスを作りに・・・

| EDIT

おっす!

おらvodka!

みんな元気か?

今週はスタートから教室だったぜ!

ダレスバッグ教室だぜ!

遠方からはるばる来てくれたぜ~

北海道からだぜ~

うれしいねぇ~♪

隣県から見学だと結構いらっしゃらるが

教室にと言うのは初めてだぜ

すごい熱意を感じるぜ!

感動だねぇ~

まぁ実質2日間でバッグを作るのは不可能なので

ポイントだけ整理して伝授したつもりだぜ~

大丈夫だったかなぁ~?

んじゃ行くぜ!

まず口金作りだぜ!
DSC_0878_20130213172431.jpg
ギュイ~ギャギャ~と削るぜ!

今回は作り方のみの修練で来てるので

床革にて制作だぜ!

革を曲げた口金に貼ってる最中の風景だぜ!
DSC_0879_20130213172431.jpg


口金の周りを縫うぜ!
DSC_0881_20130213172432.jpg

さらに縫うぜ!
DSC_0880_20130213172432.jpg

縫ったら、口金をリベットで閉じるぜ!

殴るぜ!
DSC_0882_20130213172433.jpg
この間、オイラはなにをしてるかと言うと

撮影してるだけだぜ!

たまに口出すぜ!

基本、見守るだけだぜ!

『あたし!どうしていいかわからないの!』と言われれば

やって見せるぜ!

床革で作ったので

ふにゃ!っとしてるが

本革使えば、逆に作業が楽だと思うぜ
DSC_0884.jpg

錠前の取り付け等は端折ったけど

一応ダレスバッグの仕組みはわかってもらえる、内容だったと自負してるぜ!

今回の2日間での教室の内容


1.型紙制作

2.バッグ本体の製作法

3.口金制作

4.持ち手の制作

5.錠前のベルト制作

6.段漉きと斜め漉き法

以上だぜ

まぁ2日間と言う制限のなか良くここまで出来たと感心するぜ~

今後は鞄職人を目指してるとの事なので、がんばってほしいぜ~

さてさて、

そんな中、南国からは愛が到着したぜ!

RockProjectもいよいよ全国区か?

南は九州みやこんじょのおやじ殿から(おやじ殿クリックでブログ飛ぶぜ!)

バレンタインプレゼントが届きました。

チョコでは無く、ちょこっとした便利グッズ!

何かわかるかなぁ~わからねぇ~だろ~なぁ~

シュビディ ダバビュバ~
DSC_0889_20130213175325.jpg

表はこんな感じ!
DSC_0888_20130213175324.jpg
マネークリップ?

ちがうぜ!ノーマネーでフィニッシュだぜ!

正解はこちら!

DSC_0887.jpg

手帳とかノートとかメモ帳とか揉め事に挟むんだぜ!

揉め事に口を挟むのはお勧めしないぜ!

こんな感じ
DSC_0885.jpg

挟むとこんな感じだぜ
DSC_0886_20130213175323.jpg

真鍮にイタリアンレザー!

まるでうちの商品かと思うようなテーマ感!

いやぁ~~~ナイスアイディアだわ!

おやじ殿?うちのショップで扱うぜ!あとで打ち合わせしませんか?(笑)

おれが昔ぃ~タイトルホルダーだった頃ぉ~

お袋はキーホルダーで、おやじはペンホルダーだったぁ~

わかるかなぁ~わからねぇ~だろぉ~なぁ~♪

シュビュデダバビュバァ~♪オゥ~イェ~♪


今日もポチっとたのむぜ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村
教室のことなら→メールか電話下さいな♪


COMMENT

No title

お早うございます!
お元気ですか~?
お店も、何かと急がしそうで、大変ですねー。
最近、地震が良くありますが、大丈夫ですか?
北海道からとは、すごいです!
(見習わなくては・・・。)
おやじ殿も、やりますねー!
だんだん置いていかれますねー。
がんばらなくては!
シュビュデダバダバ、シャバダバ~~~! っと!

ダロン マロキ #- | 2013.02.14(Thu) 06:40 | URL | EDIT

No title

ちわっす。
福岡での朝でございます。
北海道からですか〜っ。
なんか熱意が伝わってきますね~
おいらも教室いきて〜!
あっでも二人とも飲んじゃって
教室が成立しないかも(笑)f^_^;)

紹介あざ~っす。
口を挟むのは苦手ですが
π乙に挟まれるのは歓迎なおやじです。
小物は手間かかる割に量産が大変で
課題山積みです(笑)

おやじ #- | 2013.02.14(Thu) 07:13 | URL | EDIT

No title

こんにちは。
私もマネークリップだと思いました(笑)。

あかちん #- | 2013.02.14(Thu) 14:55 | URL | EDIT

おおー!!すげーっす!!

鞄!!キッチリに形に!?

教える人もすげーっすけど習う人もすげーっすww

なんかホント頑張ってほしいって気持ちになったのと、オラも負けてらんねぇって思いました!

ペンホルダーもシャレオツですね!!
シャレオツでパイオツに挟むぜ!!みたいな!



調子のってすいませんでした!!

キクタンク #- | 2013.02.14(Thu) 21:59 | URL | EDIT

毎度ですじゃ。

おおー!
ハイレベルな教室ですねえー。スゲー!
OYAJI氏とのコラボもカッコイイす。

親分は見守りながら撮る!
教える=教師モノ・撮影=撮る
いかん、いかん。




SAKU #- | 2013.02.15(Fri) 16:59 | URL | EDIT

ダロン・マロキ殿

>お早うございます!
>お元気ですか~?
ぼちぼちやっております。


>お店も、何かと急がしそうで、大変ですねー。
何かと、日中は来客多くなんとなく忙しいですな(笑)

>最近、地震が良くありますが、大丈夫ですか?
震度4クラスが頻繁にあるので、ちょっと揺れると不安なりますね~
外寒いから、電気止まったらどうしようか?とか

>北海道からとは、すごいです!
>(見習わなくては・・・。)
なかなかのバイタリティーですよね^^

>おやじ殿も、やりますねー!
>だんだん置いていかれますねー。
>がんばらなくては!
>シュビュデダバダバ、シャバダバ~~~! っと!
みなさん、ブログの更新見習わなければといつも思います。

vodka #- | 2013.02.15(Fri) 17:02 | URL | EDIT

おやじ殿

>ちわっす。
>福岡での朝でございます。
もう、もどっちゃったかな?
リアルタイムの返事でなく、申し訳ない^^;

>北海道からですか〜っ。
>なんか熱意が伝わってきますね~
んだんだ!

>おいらも教室いきて〜!
>あっでも二人とも飲んじゃって
>教室が成立しないかも(笑)f^_^;)
大丈夫!17時までは絶対飲まないから(笑)

>紹介あざ~っす。
いえいえ^^

>口を挟むのは苦手ですが
>π乙に挟まれるのは歓迎なおやじです。
おれもだよ~

>小物は手間かかる割に量産が大変で
>課題山積みです(笑)
そこがハンドメイドの醍醐味ですな(笑)

vodka #- | 2013.02.15(Fri) 17:06 | URL | EDIT

あかちん殿

>こんにちは。
おばんでがす!

>私もマネークリップだと思いました(笑)。
んだよね(笑)

vodka #- | 2013.02.15(Fri) 17:07 | URL | EDIT

キクタンク殿

>おおー!!すげーっす!!
んだべ!?

>鞄!!キッチリに形に!?
床革だから、ちと柔らかい感じなってしまったが・・・

>教える人もすげーっすけど習う人もすげーっすww
習う方が疲れるだろうと思うよ~

>なんかホント頑張ってほしいって気持ちになったのと、
んだねぇ~

>オラも負けてらんねぇって思いました!
ほんとだねぇ~

>ペンホルダーもシャレオツですね!!
これ、イケてるアイテムだよね!

>シャレオツでパイオツに挟むぜ!!みたいな!
早く寝た方がイイぜ~

>調子のってすいませんでした!!
疲れてると変なテンションなるからね~しかたない・・・

vodka #- | 2013.02.15(Fri) 17:16 | URL | EDIT

SAKU殿

>おおー!
>ハイレベルな教室ですねえー。スゲー!
2日と言う時間で良くやったと思いますよ。

>OYAJI氏とのコラボもカッコイイす。
コラボじゃないっす!
おやじ殿の単独作業っす

>親分は見守りながら撮る!
んだ。。。

>教える=教師モノ・撮影=撮る
>いかん、いかん。
教えられたいねぇ~
『えっと~ここわね♪』とか後ろから言われて
肩に乳当たる!みたいな・・・

vodka #- | 2013.02.15(Fri) 17:20 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
